あした転機にな~れ
日々の暮らしの中からのほんの小さな出来事を書いています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▼ワイン通販ショップ iwine.jp▼



2014_2_23




ワイン通販ショップiwine.jpは、国内最大級のワインセレクションとコンテンツを有した販売ポータルサイトです。


[お酒とグルメの雑学]

・一茶の他の「しなの路やそばの白さもぞっとする」など意外に都会的で洗練されており、田舎育ちの素朴な一茶のイメージにはむしろ「信濃では~」の句がしっくりくるのが不思議ですね。

・「鮭 酒」: 新巻鮭を薄く切って焼き、熱燗を注ぎしばらくして頂く。

・そば屋に酒はつきもの。山里でも秋の新そばを祝う「そば振る舞い」にお酒はかかせないものでした。

・二八は数を隠語や省略でかっこよく表現しようとした江戸っ子の「粋」から生まれた言葉であり、二八そばは江戸町民の舌とフィーリングにぴったりあった、洒落た愛すべき食べものだったということです。

・小麦に替わるそば独自のつなぎが考えられ、山芋、卵などはその代表。

・水廻しやこねでデンプンの働きをうまく引き出すいわゆる「生粉打ち」もありますが、腕が必要。かといって昔の山村では貴重な小麦をやすやすつなぎにはできませんでした。

・そばに含まれる「ルチン」もポリフェノールの一種でその成分には血圧のバランスを保つ働きや血管を元気にする働き、成人病や老化の原因とされる活性酸素を除去する働きがあるといわれています。

・そば粉は栄養面で小麦粉に勝っている部分が多いようです。特にたんぱく質は小麦粉よりもはるかに多く、小麦粉には不足しているアミノ酸を豊富に含んでいます。

・12月31日、大掃除も終わり後は新年を迎えるだけ・・・となると食べたくなるのが年越しそば!

・込み箸…口にほおばったものを箸で奥に突っ込むこと




詳細はこちらのサイトへ
↓  ↓  ↓

[お酒とグルメの雑学]

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ - ジャンル:アフィリエイト















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hiragasaki119

Author:hiragasaki119
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

おすすめサイト

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。