あした転機にな~れ
日々の暮らしの中からのほんの小さな出来事を書いています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「沖縄産海ぶどう1キロ」(計1kg前後・沖縄県産・12年4月下旬頃より順次発送)

●海ぶどうとは
沖縄では古くから食用とされてきましたが、近年の沖縄料理ブームなどもあり、天然物は乱獲などのため激減し、市場に流通している物のほとんどは養殖されているものとなっています。

海ぶどうとは海ぶどう 海ぶどうは、本名がクビレヅタという沖縄近海に生えている海藻です。
その名前の通り、果物のぶどうのように粒々が特徴の海藻で、食べたときにプチプチとして、中からトロッとした海藻の旨味が詰まったエキスが出てきます。
イクラのような感じですね。海ぶどうは、それでいて海藻なので、とってもヘルシー。
そのままでも美味しいですし、食べるときにちょっと和風ドレッシングやしょうゆを付けて食べても美味しいです。
贅沢にご飯にたっぷり乗せて、海ぶどう丼ってのも最高ですよ。

◆主な料理
海ぶどう|南海のグリーンキャビアと呼ばれる海ぶどうは、エメラルドグリーンが美しく、刺身のように、醤油や三杯酢等に浸けて食べます。

寿司屋では軍艦にしたり、握ってタマゴのように紐ノリで撒いたりします。刺身の付け合わせにも好いですね。

サラダでも美味しいですが、注意しないといけないのは、ドレッシングはかけないでと言う事です。

澄まし汁に沈めても美味しいですが、すぐに食べないとしぼんでしまうので、海ブドウを汁に浸しながら食べる良いでしょう。


◆海ぶどうの美味しい食べ方

①海ぶどうを氷水でサッと水洗いした後、水を切って何も付けずに食べると一層ぷちぷち感が増して食感を楽しめます。
(食べる分だけ氷水では洗ってください。洗ったあとは、できるだけ早めにお召し上がりください。

②さしみ醤油やドレッシングなどにつけて食べても美味しいです。
(ドレッシングなどは直接かけないでください)
楽天から探す→沖縄産 沖縄土産 お土産 やんばる 本部 お取り寄せ ランキング お取り寄せランキング 石垣島 宮...
ネットから探す→海ぶどう 通販
スポンサーサイト

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

プロフィール

hiragasaki119

Author:hiragasaki119
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

おすすめサイト

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。