あした転機にな~れ
日々の暮らしの中からのほんの小さな出来事を書いています
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



▼ワイン通販ショップ iwine.jp▼



2014_2_23




ワイン通販ショップiwine.jpは、国内最大級のワインセレクションとコンテンツを有した販売ポータルサイトです。


[お酒とグルメの雑学]

・一茶の他の「しなの路やそばの白さもぞっとする」など意外に都会的で洗練されており、田舎育ちの素朴な一茶のイメージにはむしろ「信濃では~」の句がしっくりくるのが不思議ですね。

・「鮭 酒」: 新巻鮭を薄く切って焼き、熱燗を注ぎしばらくして頂く。

・そば屋に酒はつきもの。山里でも秋の新そばを祝う「そば振る舞い」にお酒はかかせないものでした。

・二八は数を隠語や省略でかっこよく表現しようとした江戸っ子の「粋」から生まれた言葉であり、二八そばは江戸町民の舌とフィーリングにぴったりあった、洒落た愛すべき食べものだったということです。

・小麦に替わるそば独自のつなぎが考えられ、山芋、卵などはその代表。

・水廻しやこねでデンプンの働きをうまく引き出すいわゆる「生粉打ち」もありますが、腕が必要。かといって昔の山村では貴重な小麦をやすやすつなぎにはできませんでした。

・そばに含まれる「ルチン」もポリフェノールの一種でその成分には血圧のバランスを保つ働きや血管を元気にする働き、成人病や老化の原因とされる活性酸素を除去する働きがあるといわれています。

・そば粉は栄養面で小麦粉に勝っている部分が多いようです。特にたんぱく質は小麦粉よりもはるかに多く、小麦粉には不足しているアミノ酸を豊富に含んでいます。

・12月31日、大掃除も終わり後は新年を迎えるだけ・・・となると食べたくなるのが年越しそば!

・込み箸…口にほおばったものを箸で奥に突っ込むこと




詳細はこちらのサイトへ
↓  ↓  ↓

[お酒とグルメの雑学]

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ - ジャンル:アフィリエイト

軽快づく廿のない飲み目の焼酎を造る減圧蒸留に対し、昔から行われているのが常圧蒸留である。

常王蒸留は、やかんでお湯を沸かすのと同じ原理である。




醪に高温の蒸気を当てて90℃~100℃に沸騰させ、アルコール分や散策成分を気化して取り出す方法だ。

減価蒸留に比べて高温で行うため、焦げ臭の元となる
フルフラールなど、多くの散京成分か出てきてしまう。

そのため、減圧蒸留のようなくせのない軽やかさばなくなるが、芳醇で豊かな風味は色濃く残る。

原料の香りが十分に楽しめるのも京王蒸留の長所といえる。

減圧蒸留が登場する前まではほとんどの焼酎が常甲蒸留ごったが、現在はさつまいもや黒糖、泡盛といった強い個性をもつ焼酎を中心に行われている。

米や麦といった穀類の焼酎では減圧蒸留に切り替えたところも多いが、昔ながらの爪甲蒸留を続けている蔵もある。

 常王蒸留はル古くからの技術だが、減圧蒸留よりも劣っているということではなく

、個性をもった焼酎造りにはかかせない蒸留左武なのである。
ネットから探す→入手困難な焼酎の通販サイト

楽天から探す→プレミアム焼酎のショッピング(そば焼酎)
焼酎 通販 本格焼酎

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

「沖縄産海ぶどう1キロ」(計1kg前後・沖縄県産・12年4月下旬頃より順次発送)

●海ぶどうとは
沖縄では古くから食用とされてきましたが、近年の沖縄料理ブームなどもあり、天然物は乱獲などのため激減し、市場に流通している物のほとんどは養殖されているものとなっています。

海ぶどうとは海ぶどう 海ぶどうは、本名がクビレヅタという沖縄近海に生えている海藻です。
その名前の通り、果物のぶどうのように粒々が特徴の海藻で、食べたときにプチプチとして、中からトロッとした海藻の旨味が詰まったエキスが出てきます。
イクラのような感じですね。海ぶどうは、それでいて海藻なので、とってもヘルシー。
そのままでも美味しいですし、食べるときにちょっと和風ドレッシングやしょうゆを付けて食べても美味しいです。
贅沢にご飯にたっぷり乗せて、海ぶどう丼ってのも最高ですよ。

◆主な料理
海ぶどう|南海のグリーンキャビアと呼ばれる海ぶどうは、エメラルドグリーンが美しく、刺身のように、醤油や三杯酢等に浸けて食べます。

寿司屋では軍艦にしたり、握ってタマゴのように紐ノリで撒いたりします。刺身の付け合わせにも好いですね。

サラダでも美味しいですが、注意しないといけないのは、ドレッシングはかけないでと言う事です。

澄まし汁に沈めても美味しいですが、すぐに食べないとしぼんでしまうので、海ブドウを汁に浸しながら食べる良いでしょう。


◆海ぶどうの美味しい食べ方

①海ぶどうを氷水でサッと水洗いした後、水を切って何も付けずに食べると一層ぷちぷち感が増して食感を楽しめます。
(食べる分だけ氷水では洗ってください。洗ったあとは、できるだけ早めにお召し上がりください。

②さしみ醤油やドレッシングなどにつけて食べても美味しいです。
(ドレッシングなどは直接かけないでください)
楽天から探す→沖縄産 沖縄土産 お土産 やんばる 本部 お取り寄せ ランキング お取り寄せランキング 石垣島 宮...
ネットから探す→海ぶどう 通販

テーマ:商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

プロフィール

hiragasaki119

Author:hiragasaki119
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

おすすめサイト

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。